改めて、借金返済スタートです。

PAK85_pentonote20140313000808-thumb-815xauto-17760

随分ご無沙汰していました。

両親に協力してもらいつつ、いくつかのクレジットカードを解約する事ができました。

10枚近くあったものが現在は4枚です。

これで管理しやすくなったといえますが、借金が増えました。

不妊治療を開始してしまい、夫に相談できていないため実費がとてもきついです。

なんとか両親・夫に気づかれぬようコツコツとやっていきます。

頑張ります。

スポンサードリンク

今後の返済計画①

両親からこれまで借りた金額 → ¥3,628,000

借用書と返済計画を提出し(今月中)、返済を開始します。
個人間のものですが署名捺印をしたものを作成中です。
返済は11月分からで、締め切りは毎月末日、返済金額は5万円です。

ボーナス月は7月と12月で、プラス10万円を返済します。

年利を0.5%と破格の数字を提示してもらえたので、なんとか頑張れそうです。

今後の返済計画②

残りのクレカ会社・銀行ローン残高 → ¥1,243,198

ショッピング、キャッシングを合わせた金額です。

ご報告しなかった半年にこれだけ増えたと言えます。
言い訳になりませんがストレスでショッピング・美容で散財しました。
ゲームのアイテム課金もしてしまっています。

メインカードの楽天以外は封印して、返済に集中します。

本当にバカです

両親のお蔭でリボショッピング分はないので、しっかりと返して行くつもりです。

打開策について

  1. ソシャゲ課金をやめる(むしろソシャゲをやめる)
  2. 使用するカードを一本化
  3. カードを使ってもリボ払いにしない
  4. アプリで家計簿をつけて出費だけでも記録して分析する

1.はすでに今月頭から実施しています。そろそろ今月も終わりなので、ネットで請求額を見てみました。
すると・・・!なんと!!
2万円も節約できました!!!

アイテム課金はダメですね・・・。
ソシャゲはスパっとさくっとやめることが肝心です。もはや未練はありません。
今後も続けていけそうなので嬉しいです。

メインカードと補助のサブカードという風に使い分けます。
というか、普通の人ってそうですよね・・・。
自転車操業に陥る「まだいける、まだ買える」って甘い精神の持ち主でしたので、
まずは持ち歩かない事から始めました。リボの「元金が減らない恐ろしさ」も体験しましたのでゼッタイにやりません。

今月(9月)の頭からアプリで記録をつけています。
支出の内訳、金額だけを分析したいので気軽につけられるものを選びました。
収支を管理するようにしてしまうと、差額が合わなくてイライラしてしまうので
目的の「支出」に絞ってグラフが出るように買い物を記録し続けています。

月末に結果を発表して反省会を行おうと思っています。
ここ最近、「お金に余裕がある心の平穏さ」「お金が溜まる嬉しさ」を感じることができるようになりました。
今までは何かに取りつかれていたかのように買い物をしまくってきました。
憑き物が落ちたってこんな感じなんだなと思う今日この頃です。

心を入れ替えて、コツコツと頑張っていこうと思います。
宜しくお願い致します!


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA